ちあきです。

みなさんは、お仕事をサッとこなせるタイプですか?

 

私は仕事が遅い方です。

人がちゃっちゃとできる仕事に、時間がかかってしまう。

仕事の内容にもよりますが、スピードを求められる作業の時にのろのろしてしまうのは困るので、その原因を考えてみました。

 

■何よりも「嫌われたくない」

仕事をちゃんとこなすとかそれ以前に、人に嫌われることがすごく嫌い。

そうなると、人から叱責されることをすごく嫌がります。

怒られないように、ちゃんとしよう、あんまり手間をかけさせないようにしよう……。

そう思うと、余計なところで時間を食ってしまい、結局聞いた方が早いなんてことに。。

私が一番多いのは「聞けばいいのに聞けない」パターンかな。

仕事のことだから、ちゃっちゃと教えてくれるだろうと思うのですが、そこに遠慮してしまう。

「そんなこと聞いて怒られないかな」

その気持ちで、分からないことが分からないままなんです。

さらに言うと、私には人を不快にさせる臭いがあり(PATM……)、臭いがあるおかげで人に尻込みしてしまいます。

臭いのに、声なんてかけていいのかな。

臭い私が声を出したら、気持ち悪いって思われないかな……。

いろんなことを気にして、苦しいです。

なんでもかんでも「PATM」のせいにして、甘えって思われてしまうかもしれないのですが、

PATMな自分じゃなくても、元々ため込んでしまう性格なので、PATMだけじゃなくて自分の心のもち方も同時に変えていく必要がありそうです。

 

■何度もチェックしちゃう

何回も同じ確認をしてしまう。これも失敗したくない、失敗して嫌われたくないからかもしれません。

あと、自分のやっていることに自信がないとか。

個人的に、やりたいようにやって、修正はほかの人がやってくれるのがありがたい←

でも、今の私はどちらかというとチェック側なので、人のやったものを見ることがほとんど。

さらに私が見たものを上司にチェックしてもらうので、私のところで間違いをつぶさなきゃ!という思いがあります。

だけどちょっと気にしすぎかな、うん

 

あとは商品の品質によっては修正に時間がかかるものもあったり……。

これは慣れとか経験もあるけど、私の場合「不安」からくる時間のかけすぎが原因のよう。

そのあとにチェックしてくださる方のためにも、速く正確にできるようになりたいなぁ。

 

次は「ちゃちゃっと」できるように頑張るぞー!