最近は家事をするのが楽しい、ちあきです(*´ー`*)

掃除も洗濯もお料理も、元々、家事全般が苦手だと思っていました。

かなり雑な性格(らしい)ので、家事もやり方が雑らしいんですよね、、。

たとえば、料理をしたときに味見をしないとか。計量もしないし、味も確かめないので彼氏がその料理を食べるときに初めてうまくできたかがわかるという、、。

ついうっかり、忘れてしまうんですよね汗

料理を早く作り終えたい一心だからなのか、、。

あとは洗濯物の干し方もてきとーです。

なんなら彼氏の方が家事全般、私よりも丁寧だし得意だと思う。

「料理したい」「料理好き」って普段から言っていますし、、。

私がそう思える時はいつかくるのだろうか、、。

そう思っていたらね、意外と最近、きました。

めちゃめちゃあっさりと。(*^^*)

きっかけは、ダイエット。

普段、体重計に乗ることがなくて、、でもなんとなく乗ってみたら、ここ数年変わらなかった体重が、7キロくらい増えていたんです、、(;^o^)!!

二桁の位の数字も変わりまして汗

これはやばいぞ!と思ったのが家事(おもに料理)をするきっかけでした。

よく考えてみると、ここ2年くらいでピザとか焼き肉とかかなり食べる機会がふえました、、

でも、運動することは相変わらずなくて。

(これも原因のひとつですね)

体重だけがみるみるうちに増えてしまったので、もう少し野菜多目の健康的なメニューを心がけようと思いました。

毎日、完全に自炊!とはいきませんが、なるべく野菜を採るよう気を付けています。

あとは外食のペースも減ったかな。ダイエットというよりも、これは節約に効果がありました!

食事以外で言うと、部屋の掃除と片付け。

アメブロで断捨離ブロガーさんを見ていて、自分もやりたくなったのです(*´ー`*)

きっかけはさまざまだけど、家事をたのしめるようになってきたのは、私的にかなりの進歩!

といってもやはり面倒な時は面倒ですが、すこしずつ習慣になっていくといいなあ!